読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【音楽】初期のYUI好きにおすすめ、片平里菜「amazing sky」

音楽 音楽-作品紹介

f:id:melopan:20160306224841j:plain

YUIが好きだ。特に1stアルバム「FROM ME TO YOU」。もう何回リピートしただろうか。僕の記憶が正しければ、彼女のブレイクの一つのきっかけとなったのは自身が主演した映画「タイヨウのうた」とその主題歌「Good-bye days」(YUI for 雨音薫名義)だったはずだが、そのブレイクの前にリリースされた1stアルバム「FROM ME TO YOU」が好きなのだ。なぜ好きなのか? うまく言葉に表せないから誤解を恐れずに言うと、「自由に歌ってるように聞こえるけれど、実はしっかりと芯の通った歌い方」が僕の好みにばっちり合っているから、だろうか。どこか洋楽っぽさを感じさせるところもいい。まあ、女性シンガーにありがちな「恋愛ネタのオンパレード」が苦手だから、というのもあるかもしれない。もうお腹いっぱいだよ!ってね。

 

※この記事は2016年3月8日に投稿した後で一旦非公開とし、2016年4月9日に再度投稿したものです。

片平里菜「amazing sky」

今日紹介したいのは福島出身・片平里菜の1stアルバム「amazing sky」。その中の1曲「Come Back Home」のMVを貼っておくのでぜひ聞いてみて欲しい。故郷福島への想いがたくさん詰まった一曲だ。

どうだろう。初期のYUIの面影を感じるというのが分かってもらえる? 優しい歌声で自由にかつ力強く歌っているところが彼女の魅力でもあるし、自身で作詞作曲までこなしている才能がちょっと妬ましい気さえしてくる。

そうそう、彼女は最近2ndアルバムをリリースしたばかりなのだが、なぜ僕が1stアルバムをおすすめするかと言うと「ただ単に2ndアルバムにコメントできるほど聴き込んでいないだけ」であって、2ndアルバムのクオリティが下がっているということでは決してない。ツアーも参戦したかったんだけどなぁ。諸事情で行けなかったんだ。

 

1回聴いただけでは印象に残らなかった曲でも、何回も聴いているうちに「あれ?この曲いいじゃん」と思うようになり、しまいには大好きな曲になっていたという経験はないだろうか? そういう意味で、このアルバムは「聴けば聴くほど味が出で来るアルバム」の類に入ると思う。現に僕は13曲を口ずさめるようになってしまった。

Apple Musicのリンクも貼っておくので、興味がわいてきたら聴いてみて欲しい。何度も聞いているうちに味が出てくるはずだから。

amazing sky

amazing sky

  • 片平里菜
  • J-Pop
  • ¥2100

 

こちらはアルバムのトレーラー