読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

僕がはてなブログを立ち上げてから行ったカスタマイズ

ブログ運営

customize

当ブログは2015年7月に立ち上げて2記事を投稿した後、僕のやる気がなくなってしまったので8か月ほど放置していた。 どれだけ飽きっぽいんだ。 これじゃ2日坊主じゃないか。 と思って再びやる気になったのがつい先月のことだ。 何事も形から入る僕はまずブログとしての体裁を整えることにしたのだが、これがなかなか大変だった。 いや、実際にはまだカスタマイズは終わっているとは言えないのだが、現時点でこのブログに施した内容をまとめておきたい。

独自ドメインの取得とPro化

customize_pro

これは2015年7月の立ち上げの時点で行った。 無料のはてなブログドメインで立ち上げ、ある程度規模が大きくなったら独自ドメインに移行する、というのが一般的な流れだと思う。 しかしながら僕は移行作業に労力がかかるのが大変な気がしたので最初から独自ドメインで運用することにした。

ドメインの取得

当ブログはさくらインターネットで独自ドメイン「starrrrr.com」を取得している。 .comドメインは年間維持費が2,000円弱なので個人で所有しても大して痛くない価格だ。 後述するが、Googleアドセンスの申請にも独自ドメイン化が必須になったのでぜひとも最初の段階で導入しておきたい。

www.sakura.ne.jp

Pro化とドメイン登録

はてなブログで独自ドメインを使うにはアカウントのPro化が必須だ。 もちろん独自ドメイン以外にもメリットがある(はてなフォトライフの容量が増えたりブログのカスタマイズの幅が広がったりなど)。 詳しくは以下の公式ページを参照してほしい。

はてなブログPro - はてなブログ

独自ドメインを取得した後は、ドメイン側・はてなブログ側双方で操作が必要になる。 さくらインターネットを利用した場合のやり方については後日記事にしたいが、はてなブログ側の操作については以下の通り。

はてなブログを独自ドメインで利用する - はてなブログ ヘルプ

ブログテーマを導入

customize_theme

当ブログはMoonNote(なんかブログ名が似ちゃってる。すみません…。)の半月 (id:waitingmoon) さん作のはてなブログテーマ「Blank」を導入した。

シンプルなのが好きなのよ。 レスポンシブデザインにも対応していてスマートフォンでも同じデザインが使えるっていうのも大きなポイント。

Blank - テーマ ストア

ちょっとだけカスタマイズ

ブログタイトルのフォントをAvenir Next Demi Boldに(これは現在MacとiOSにしか反映されていないと思う)、記事幅を656px → 720pxに広げた。 また、細かいところでは見出しのフォントを太字にしている。 これらのカスタマイズはすべてテーマ作者様のブログで解説されている。 感謝。

moonnote.hateblo.jp

moonnote.hateblo.jp

Googleアドセンスの申請と設置

customize_adsense

8か月のサボり期間を経て、やっぱりモチベーションを維持するためには目に見える成果が必要だということに気づいた。 現時点ではまだProアカウント料金もペイできるほどの収益もないが「審査に通った」こと自体がモチベーションを維持する原動力になっている。 他人に認めてもらう効果って絶大。

申請には独自ドメインが必須

以前の記事も書いたが、現在Googleアドセンスの申し込みには独自ドメイン化が必須になっている。 詳しくは以下の記事を参考にしてほしい。

www.starrrrr.com

パンくずリストやシェアボタン

customize_share

パンくずリストとはブログの階層を示すためのもので、今見ている記事がどのカテゴリーに含まれているのか一発で確認できる。 例えばこの記事の場合は「TOP > ブログ > 僕がはてなブログを立ち上げてから行ったカスタマイズ」という具合だ。

記事下にパンくずリストを設置

はてなブログではパンくずリストの機能は用意されていない。 しかしGoogleなど検索エンジンにブログの構造を示すためにはパンくずリストがあった方がいいらしいので、設置することにした。 参考にしたのは池田仮名 (id:bulldra) さん作の方法。 世の中にはすごい人がいるもんだ。

bulldra.hatenablog.com

記事上下にシェアボタンを設置

シェアボタンははてなブログに標準で用意されている。 でも正直に言ってあんまりおしゃれじゃない。 そこでゆきひー (id:ftmaccho) さん作のシェアボタンを使わせてもらうことにした。 ありがとうございます。

www.yukihy.com

サイドバーに購読ボタンを設置

これは自前で用意した。 現状ではFeedly、RSS feed、Twitterの3種類。

まとめ

現時点でのカスタマイズはこれだけだけど、続けているうちにもっと弄りたくなるんだろうなぁ。今回は以上です。