読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【Drive! on cube】海を貫く全長7kmの直線道路!諫早湾干拓堤防道路から見る絶景(長崎県)

旅-Drive! on cube

20160829_drive_teibou

日産キューブで走るオススメドライブスポットめぐり「Drive! on cube」。1回目は美しい水平線を独り占めできる諫早湾干拓堤防道路(長崎県)だ。

長崎市内からのアクセス

長崎駅前からは長崎バイパス経由で1時間ちょっと。経路は以下の通りだ。

海を貫く全長7kmの直線道路

諫早湾干拓堤防道路は、その名の通り諫早湾干拓の潮受け堤防上を走る全長7kmの道路だ。その中間地点に展望所があって、そこから望む水平線が本当に絶景。こんな感じ。じゃーん!

horizon
展望所からのパノラマ写真(クリックで拡大)

海風が気持ちいい。

horizon
水平線の向こうにうっすら見えるのは熊本県側。

今回訪れたときはあまり人がいなかった。タイミングがよければ絶景を独り占めすることだってできるのだ。

nobody
誰もいなかった。

駐車場には普通車が40台ほど止められる。

parking
他にもドライブやツーリングしている人が何人か。

駐車場と展望所は道路をまたいだ反対側にあるのだが、その歩道橋からも絶景が楽しめる。南側の正面に見えているのは島原半島。一番高い山が1991年に噴火した普賢岳だ。

south
左が有明海、右が調整池(淡水)だ。

反対側はこんな感じ。

north
歩道橋から北側を望む。本当にまっすぐな道だ。

無意味に写真をいっぱい撮りたくなる。ちなみにこの記事内の写真はすべてiPhone 6sで撮影した。

sky
いい天気。

さすがに暑くなってきた。

flower
調整池側には花壇。こちら側の水はすべて淡水だ。

空が美しい。

比較的新しい施設なのでかなり整備されている印象だ。

最後にパシャリ。

cube
Drive on cube

まとめ

天気がいい日のドライブにはかなりオススメ。でも近くに食事のできる場所などはないので、周辺のスポットと組み合わせて行くのがベターかな。

諫早湾干拓堤防道路

利用料無料
駐車場あり
普通車42台(内身障者用2台)
大型車6台
トイレあり
オススメ度★★★★☆