読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なにこれすごい。繰り返し使えるマジックテープ式の結束バンド「3Mワンタッチベルト」が素晴らしかった!

小物 小物-ガジェット系小物

3m_band_top

ケーブルをまとめておくのに使う結束バンド。よく使われるのは中に針金が入っているタイプのものだが、マジックテープ式のものがあるのはご存じだろうか?

「結束バンドなんてどうせどれも同じでしょ?」と侮るなかれ。これがすごいんだって。

針金タイプの結束バンドは何かと面倒

よく目にするコイツ。ケーブルを購入すると必ずと言っていいほど留めるのに使ってある針金式の結束バンド。捨てるのがもったいなくてついつい集めてしまうのが僕の悪い癖だ。でも意外と再利用する場面はあって、よく使っていた。

harigane
針金タイプの結束バンド。

でも面倒臭いんだよね、コイツ。グルグルねじらないと外せないし、しまいには針金が折れてしまう。だからといって輪ゴムで留めるのも貧乏くさい気がするし、なんかこう、スマートでスタイリッシュな結束バンドってないものか。

スマートな結束バンド。その名も「ワンタッチベルト」

何気なくAmazonを徘徊しているときに見つけた、この「3M ワンタッチベルト」。そうそう、キミみたいなのを探してたんだ。

package
調子に乗って2色買っちゃった。

全長3mがグルグル巻きになっていて、必要な分だけハサミで切って使う。

guruguru
グルグル

くっつく仕組みはマジックテープと同じ

基本的にはマジックテープ(面ファスナー)と同じ構造で、ふわふわな面とギザギザな面が噛み合うようにしてくっつく。表がふわふわ面、裏がザラザラ面になっている。

一方、普通のマジックテープと違うところはギザギザ面のつくりだ。普通のマジックテープはギザギザ面の突起が長くてチクチクするのに対して、このワンタッチベルトはギザギザ面の突起がなく、ただザラザラしているだけなのだ。なんでこんなのでくっつくの? 不思議!

表にまとめるとこうなる。

ギザギザ面の感触
普通のマジックテープ
チクチク
ワンタッチベルト
ザラザラ

zarazara
めくっている方がザラザラしている方。

ビシッと留まります。

stylish
スマートな見た目。

まとめ

こういう小物類に感激したのは久しぶりだった。本当にすごいので騙されたと思って試しに買ってみて欲しい。

smart
すごくいいよ!

お買い求めはこちらからどうぞ!