読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

starnote*

get started with the note.

starnote*

【月刊すたの通信】2017年3月のできごと。

starnote-news

2016年度も今日で終了。

今月1ヶ月間を軽く振り返る「月刊すたの通信」3回目です。なのですが、先月は書けなかったので2か月分を振り返りたいと思います。レッツ!プレイバック!

ちゃんとブログを書き始めて1年

このブログは2015年7月から過去記事がありますが、まともに書き始めたのは2016年3月。ちょうど1年前です。当時は全くアクセスされない中、文章の練習を目的にして書いていましたが、そんなブログがもう1年も続いています。

この件に関しては、近いうちに改めて記事にしたいですね。だってこの飽きっぽい僕が1年も書き続けてるって、かなりすごいことだからね。自分でも信じられない!

博士課程系の記事を少しずつ増やしてみることにしました

このブログで一番多く書いているカテゴリーはApple系の記事。でもこのような記事ではなかなか個性を出せないよなぁと思っていて、自分にしか書けないような記事をもっと書きたいとも思っています。

僕は薬学系の博士課程に通っているのですが、たぶん博士課程に進む人って日本の人口の数%しかいないと思うんですよ。だから実際どのようなことをやっているのかということが見えづらいのではないかと思っています。

だから、まずは「知ってもらう」ことが大切。そのために月に1回くらい「知ってもらう」ための記事を書いていこうかなと思って書きました。

博士課程の学生って普段何をしてるの? 薬学系博士課程に通う学生の日常。

国際学会でポスター発表をしてきました。英語で発表したけれど、自分でもビックリするくらい喋れてすごく楽しかった話。

学会は本当にいい刺激になります。同じような研究をしている先生方ももちろんですが、ちょっと離れたフィールドの研究をしている先生ともディスカッションすることで、自分では気づいていたかったことに気づける機会になりました。

調子の悪かったiMacはOSアップデートで改善

たびたび記事にしていた「iMacの電源が突然落ちる」問題。3月28日未明にリリースされたmacOS Sierra 10.12.4にアップデートすることで改善したかも? という記事を書きました。

突然電源が落ちるというiMacの不調は、macOS Sierra 10.12.4へのアップデートでよくなったかも?

不調の頻度的には、「突然電源が落ちる」ことよりも「スリープから復帰しない」ことの方が多かったのですが、この3日間どちらも発生していません。これはもう解決したと思っていいかもしれない。というかそう願いたい。

まずは1週間ノートラブルで過ごすことができれば第一関門クリアといったところでしょうか。1か月間何も起こらなければ、もう心配ないでしょう。この件に関してはまた報告したいと思います。上の記事は地味に読まれてるので、同じ問題で困っている人が結構いそうですからね。

写真を撮りたい

僕はソニーのミラーレス「NEX-7」というカメラを使っています。5年くらい使っているカメラなのですが、せっかくミラーレス一眼を持ってるので、もっと写真を撮りたいと思った。

なぜ今になってそう思ったかというと、先日はてブでInstagram発の写真家・保井崇志さんの記事が話題になっていて、彼の写真がとても美しくて心を揺さぶられたから。しかもその写真たちは、大袈裟な機材じゃなくて、富士フイルムのミラーレス一眼で撮影されたものだったのです。信じられない!

とりあえず、まずは桜から。真面目に写真に向き合って、いいものが撮れたらブログで公開していこうかなぁ。「誰かに見られる」ことがいいプレッシャーになって、思いがけない写真が撮れたりすることもあるでしょうから。

最後に

この記事が3月の10記事目です。今年の最初に立てた目標では、月に15記事書く!と言っていましたが、未だに達成できていません。もっと1記事のボリュームを抑えながら書いたらいいのかなぁ。ちょっと試行錯誤する必要があるみたいです。

ではでは、来月から新生活が始まる人はがんばってくださいね。以上、2月・3月のまとめでした〜