starnote*

get started with the note.

starnote*

【月刊すたの通信】2017年4月のできごと。

starnote-news

2017年が1/3も過ぎてしまったことに愕然。

今月1か月間を軽く振り返る「月刊すたの通信」の4回目です。今月は新しいMacBook Proを購入したりなど、マシン環境に変化があった月でした。

不調のiMacに見切りを付け、MacBook Proを購入

macbookpro

使用中に突然電源が落ちる僕のiMac。4年間がんばってもらったので、そろそろ寿命なんだろうと思い、一新することにしました。といっても、純粋にリプレースするわけではなく、持ち運び用Macの高性能化も兼ねて、2016年モデルのMacBook Pro 13インチのスペックを盛って購入しました。

12インチMacBookから13インチMacBook Proに買い替えたファーストインプレッション。タッチバーモデルの特盛仕様(SSD以外)で購入しました!

僕はこれまで2015年モデルの12インチMacBookを持ち歩いていて、自宅外ではそれを使っていました。だからハイスペックマシンを持ち歩くってことの快適さを身をもって実感しています。本当に作業効率が格段に上がりました。

MacBook Proを買った途端、iMacが元気に

imac-desk

原因は不明ですが、MacBook Proを購入した途端、不調だったiMacが元気になりました。コンセントを抜いたまま1週間ほど放置していたのが良かったのでしょうか。

買ってしまったものは仕方がないし、ハイスペックを持ち歩く快適さも体が覚えてしまったので、MacBook Proへの一本化を進めているところです。iMacにはホームサーバーとしてこれからも頑張ってもらいましょう。

論文執筆中

paper

4月ははじめの3週間ほどブログを放置していました。別にやる気がなくなったとか、もうブログが嫌になったとかではなくて、別の文章を書くことに注力していたのです。

僕が博士課程の学生であることは何度も書いてきましたが、現在は論文を書いています。初めてのことなので、あーでもない、こーでもないと試行錯誤しながら書いているところです。これに関しては、もう少し落ち着いてから記事にしたいと考えています。

1日がっつりと論文に関する作業をして、その後さらにブログまで書く気にならなかった。だから、不本意ながら放置期間ができてしまいました。その間も見て頂いていた方がいらっしゃったら申し訳ないことをしたなぁと感じています。

その間もいろいろ買ったりしているので、追々記事にしていければなぁと思っています。ゴールデンウィークがいい機会なので、この連休中に書けるといいですね。

最後に

最近レビュー記事の依頼が無いのが少し寂しく感じているところですが、逆にマイペースで書くことができるので気楽なのも事実。でもそろそろ書きたいなぁ誰か依頼してくれないかなぁ。