読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

starnote*

get started with the note.

starnote*

【お知らせ】サブブログを作りました。

sub-blog

当ブログはAppleネタを中心に、ガジェットから雑記まで幅広く書いているつもりなのですが、なんだか新たなテーマでもう1個ブログを持ちたくなったので、連休中のノリで作りました。

海外ドラマの幅を広げたい

前々から面白い海外ドラマを見つけたいと思っていて、なかなか踏み出せずにいたんですよ。ただただ面倒臭かったり、どれを観たらいいのか分からなかったり。

昨年12月にはてなブログから頂いた、Netflixの6か月無料期間がまだ残っているというのもあって、とりあえず幅広いドラマの第1話だけ観てみたら幅が広がるんじゃないかと思いました。このような経緯で、連休期間中に始めてみることに。

このようにブログをやっていると、ただ観るだけではもったいないような気がして、どこかに感想や記録を残したい。でもこのブログに書いてしまうと、ブログのカラーが変わってしまいそうなので、サブとして新しいブログを作りました。

その名も、「海外ドラマの第1話だけを観た感想を書いていくブログ」です。タイトル長いよ。自分でもたまに分からなくなるけどさ。

drama-blog

http://drama.starrrrr.com/

現時点では、当ブログstarnote*のサブドメインで運用しています。軌道に乗ってきたら独自ドメインに切り替えるかもしれません。本当はWordpressで作り込みたかったんですけどね。はてなブログでサクッと作っちゃいました。

また、書き手の情報もできるだけ隠して運営しています。そうすることで文章のテイストを変えられることを期待しつつ。ただ、新規エントリーのシェアだけは僕のTwitterアカウントで行っています。だから何だって話ですが、こういうコンセプトって大事にしたい部分。

サブブログということで、かなり気を抜いて更新していこうと思います。メインブログでは硬い文章になってしまうこともあるけれど、こちらは崩れた文体で書ければいいなぁと。

初見のドラマに限定。第2話以降を見ずに、純粋に第1話の感想だけを書く。

海外ドラマの第1話の感想に特化しているブログってなかなか無いと思うんですよ。Googleでさらっと検索した感じでは見つけられませんでした。なので僕が作りました。

繰り返しになりますが、このブログの最大の目的は、1つのお気に入りに固執せずにいろいろなドラマに冒険してみること。これまで食わず嫌いしていたドラマや、面倒で開拓していなかったジャンルを幅広く観てみることが重要なのです。なので、基本的に第1話の感想だけを書いていきます。

もちろん、第2話以降のストーリーが気になれば続きも観ますが、続きの感想は基本的には書きません。シリーズ通しての感想を書きたくなったら、starnote*の方に書くかもです。あくまでも第1話に特化するというコンセプトで運営していきたい所存でございます。

記事を量産できそう

現時点で2作品について書きましたが、平均して視聴45分+執筆20分くらいで書けてます。下世話な話ですが、1記事1時間前後で書けるということは、結構量産できるのではないかと思っているところです。

ちなみに、あらすじも自分で書いています。iMacでNetflixの動画を流して、手前にMacBook Proを置いてメモしながら観ています。崩した文体で書いているということも関係していると思いますが、正直に言ってメインブログより書きやすいかも。

目標は、平日も含めて毎日1記事ずつ更新していくこと。ドラマを観ることでストレス発散にもなって、記事も書けて、一石二鳥ですね。

最後に

現時点ではまだ2作品分しかありませんが、気が向いたらぜひぜひチェックしてみてくださいな。更新時は僕のTwitterでもシェアするので、お気に入りのドラマが出現してからでもいいのでぜひ!

海外ドラマの第1話だけを観た感想を書いていくブログ